fbpx

社員様にとっての「働きたくなるオフィス」とは

こんにちは、エスト不動産の百瀬です!
今回は、コロナでの外出自粛をきっかけに、働き方の形を見直す今だからこそ、
働きたくなるオフィス(空間)作りについて記載させて頂きます。

「働き方改革」=「職場の環境改善」

昨年より世の中では【働き方改革】という言葉をよく聞きます。   
労働時間の短縮や、福利厚生の充実等を取り組んでいる企業様の話を聞く機会が多くなってきました。
私は企業の社員様が【働きやすいな】と思えるオフィスや、企業を作ることも1つの働き方改革だと思います。

【働き方改革】とは、働く方の置かれた個々の事情に応じ、多様な働き方を選択できる社会を実現し、
働く方1人ひとりがより良い将来の展望を持てるようにすることを目指した労働環境の改善の事です。

「働き方改革」を意識した「オフィス作り」

「自由使用空間」は必要

多様な働き方を実現するオフィスレイアウトの重要性が高まっていくと思います。
企業によって働かれる社員の理念やニーズは異なる為、一概に万能なレイアウトはありません。
様々な企業の施工例等を参考にしながら考えると進めやすいと思います。
その中の例として【自由使用空間を作る】事だと思います。
今までは決まった場所で仕事のみを行ってきましたが、自由に使用できる空間を作ることによって、
オフィスが働くだけの空間だけでなくなります。
他の従業員とコミュニケーションを図りやすく、意見交換がしやすくなると考えられます。

コミュニケーションが最大の重要性

社員同士がコミュニケーションを取りやすい環境を作る事によって、社員同士がお互いの事を理解し、
協力し合えば業務効率改善に繋がります。結果として労働時間の短縮等につながっていきます。
それこそが【働き方改革】の実現につながっていくと思います。

外出自粛を経験したからこそ

コロナの影響で人との接触を減らす傾向にあり、テレワーク推奨されています。
しかしこのような時こそ、出社時には少しでも人との繋がりを感じてもらえたらと思います。

私たちエスト不動産も人との繋がりを大切にしお客様と一緒に、
ご希望の条件に合う物件を探してまいります。
名古屋エリアのオフィス探しは、お気軽にご相談ください。

不動産屋ならではの視点で、これからもブログを更新していきます。
是非、参考にして頂ければ幸いです!